こんにちはTatsuyaです。

 

日本では少しづつ冷えてきて夏の終わりを感じだす頃だと思います。

今年の夏は満喫できましたでしょうか?できていない方、まだ間に合いますよ。笑

 

そんなこんなで今日のタイトルは『雨』となっています。

ていうのもこの記事を書いている今日、オーストラリアで僕の住んでいる場所で雨が降っているからなんですね。

 

『雨』の日は何となく気持ちが憂鬱で部屋から出る気力が失せますよね。

そんな時皆さんは何して過ごしますか?

今回は僕の雨の日の楽しみ方を紹介したいと思います。

 

雨の日に出歩く。

僕は趣味でカメラを握ることがあるのですが、雨の日に外を出歩くのもいいものです。

車で移動し、公園などを歩いて散策するといった感じです。晴れの日と違いカメラのケアは欠かせませんが… しかし素敵な景色、風景、音、街の表情、など全てのものが違って見えます。

いつもなら気が付けないはずの事に気が付くことができたり、雨の日だからこそ美しく映るものがあったり…

新しい発見が簡単にできるチャンスの日なんです。

カメラがない人でも大丈夫。新しい発見はカメラがなくてもできることだからです。

見て感じて、聞いて感じて、触って、匂って、もしかしたら味も変わるかも?笑

とにかく体の五感を使って雨を感じてください、感じてる自分を自覚してください。

そうすればきっと楽しい雨の日を過ごせると思います。

雨の日の写真を何枚か載せておきます。

f:id:May10932:20231007075903j:image

水溜りに映る空。通り雨の後の空ってなんであんなにも青々としているんでしょうね。f:id:May10932:20231007075828j:image
f:id:May10932:20231007075858j:image雨天でキャンプに行った時です。焚き火の音と、屋根を打ち付ける雨音がマッチして心落ち着くムードでした。

f:id:May10932:20231007075842j:image
f:id:May10932:20231007075833j:image
f:id:May10932:20231007075848j:image
f:id:May10932:20231007075817j:image
f:id:May10932:20231007075824j:image
f:id:May10932:20231007075854j:image
f:id:May10932:20231007075837j:image

こちらは雨天での登山です。

山頂での見晴らしは微妙でしたが、要所要所で見せる景色の表情が美しかったです。

カタツムリもひょっこり。笑

 

もちろん家でNETFLIXを見るも良し。本を読むも良し。何してもいいんですが、もし、いつも家にいるという方は是非試してみてください。

皆さんも逆にこういう楽しみ方があるんだよ。っていうのは是非是非コメントで僕に教えて下さい。